plat du jour*


Posted by a* on


たまご1個ですぐにできる☆かんたん、美味しいデザート♪

Posted by a* on




これは…
クラフティといっていいのかなぁ…


とにかく
たまご1個ですぐにできる
お一人様デザートです(笑)






以前にストウブの11㎝オーバルで
卵焼きを作った時
甘いのをつくったら
おやつになるかな気になっていて


先日おやつがなんにもなぁい
という日に
たまごに甘みとアーモンドパウダーなど加えて
焼いてみました。







材料は

たまご…1個
きび砂糖…大さじ2
牛乳…大さじ2
アーモンドパウダー…大さじ2
薄力粉…大さじ1
オイル




たまごをボウルに時、砂糖とよく混ぜ合わせます。牛乳もあわせて混ぜ合わせ、こします。

アーモンドパウダーと薄力粉をあわせてふるい入れ、まぜます。

弱火で温めていたストウブにオイル(今回、アーモンドオイルを使いましたが普通の植物油でも)を薄く塗り、たまご液を注ぎ入れます。

蓋をしてごく弱火で10分強、中に火が通るまで焼きます。蓋を押し上げるまでプックり膨らんできますが、火を止めると縮みます。




とにかくかんたんに作りたかったので

たまごを別だてしない。

メレンゲも作らない。

事前に室温にもどさなきゃいけない
バターは使わない。


でこんな感じでつくりました。









焼き立てホクフワに
お気に入りのアップルシナモンジャムをのせました。



地味だけど
はまるおやつ!
アーモンドパウダーの量など変えながら
ベストレシピを見つけたいなと
思っています、



今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB













はじめての ストウブ 焼きバナナ

Posted by a* on





焼きバナナ
は、初めてではありませんが

ストウブで焼きバナナ

は、初めて!







とろぉんととけるように
柔らかくなったバナナは
甘みもまして
寒い日のおやつにぴったり。





ふふっ、
いつも以上に今日は
地味な写真のオンパレードです(笑)


焼き上がりはこんな感じです。





でも皮をむくと
なかから柔らかな果肉が!



オールスパイスを少しふりかけ
溶かしたチョコレートを添えて
スプーンですくいながら食べました。

アイスクリームもあうかなぁ



材料…三人分


バナナ…3本

オールスパイス
チョコレート…40g
生クリーム…大さじ3




ストウブ ホットプレートにアルミホイルをしき、バナナを皮ごと並べます。蓋をして中火にかけ、湯気が出てきたら弱火にし、15分くらい焼いたら一度裏返します。皮が黒くなるのが焼けている印です。


皮をむいてオールスパイスを軽くふりかけ、好みで生クリームと一緒に溶かしたチョコレートをそえていただきます!








今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB












スパイス×チョコレートケーキ

Posted by a* on






チョコレートとアーモンドパウダーで
しっとり感アップのケーキ。

ココアパウダーは使いませんでした。








材料
スリムパウンド型 2本
パウンド型1本



無塩バター…100g
きび砂糖…120g
卵…3個
板チョコ…100g
アーモンドパウダー…50g
オールスパイス…小さじ1/2
薄力粉…80g








作り方


材料を室温にしておきます。オーブンは170度に予熱します。

バターときび砂糖をクリーム状に混ぜ合わせます。

といた卵を少しずつ混ぜ合わせます。

湯せんで溶かしたチョコレート、アーモンドパウダー、オールスパイスを順に加えながらまぜ、ふるった薄力粉をさっくり混ぜます。

オーブンペーパーを敷いた型に流し入れ、予熱したオーブンで焼きます。型の大きさにもよりますが40分前後、串をさして何も付かなければ焼けています。









そのまま手づかみでぱくっと言っても
おろしたチョコレートやココアパウダーを
トッピングしても





今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB















ミントとマンゴー風味の 白い ロッキーロード

Posted by a* on






チョコレートで作る
簡単お菓子

ロッキーロード




レシピブログさんとハウスさんの
モニターでいただいている
ドライのミントと
フィリピンのお土産にいただいた
ドライマンゴーを入れて
作りました。









材料 : 作りやすい量


ホワイトチョコレート…90g
ショートブレッド…40g
マシュマロ…5個
ドライマンゴー…1枚
GABANペパーミント…ひとつまみ




作り方


チョコレートは砕いて湯せんで溶かします。

器にショートブレッドを砕きいれ、ちぎったマシュマロ、5ミリ角に切ったドライマンゴー、ペパーミントと一緒に混ぜ合わせ、溶かしたチョコレートを注ぎ、混ぜます。

シリコン容器か、オーブンペーパーを敷いた容器に入れて冷蔵庫で冷やし固め、好きな大きさに切っていただきます。





今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB















思い立っての いちじく一口パイ と、お野菜料理の本からつくれぽ二品

Posted by a* on




バターがますます品薄になって、お菓子を作るのも材料をそろえにくくなりました。そんな時ありがたい冷凍パイシート。


急に思い立って作った小さなパイ。





シート1枚分で4個分。丸くくり抜いたパイシートをミニマフィン型に入れて押し込み、中にアーモンドパウダーベースの生地と、手作りいちじくジャムを入れ、ひとまわり小さくくり抜いたパイシートで蓋をして、溶き卵を塗り焼きました。





パクっと食べるにはちょうど良い大きさ。




それから、先日発売されたこの本。





こちらかな早速作ってみた二品




金魚さんのアンチョビキャベツ←本家のレシピはサーディンで作ります。







ジュンジュンさんのアボカド料理。↑ごめんね、ジュンジュンさん。写真がうまくとれなくって…ぜひ、ジュンジュンさんのブログでとろけそうな写真をご覧ください。


どちらも簡単なのにとてもとても美味!

アンチョビキャベツを作った時のアンチョビソースが少し残ったので、次に、キャベツとさっと炒めてみましたが(オーブンレンジがオーブン焼き物中にてレンジが使えなかったため)こちらでもいける!作り置きソースにいつも冷蔵庫に入れておきたいです。

アボカドは、凝って見えるのに冷蔵庫にある材料でできちゃうという嬉しいレシピです。


ごちそうさまでしたぁ(^_^*)

次はなにを試そうかな~。


今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB












イチジクで、ジャムとおひとりさまデザート ストウブ11㎝オーバルで ☆ と お知らせ

Posted by a* on




最後のいちじくかな?なんて思いながら、何度か食べることができたこの秋。安く手に入ったのでやっとジャムも作れました。きれいなピンクが大好きで毎年作っているのですが、今年は無理かなぁってあきらめていたからとても嬉しいです(*^^*)




ジャムの材料はいつも通り

いちじく…300g
砂糖…120g
レモン果汁…大さじ2




これとクリームチーズの組み合わせが一番好き☆






そして、ちびストウブでおひとりさまデザート。





生のいちじく一個に十文字に切込みを入れてストウブに入れ、砂糖小さじ1とレモン果汁小さじ1をふりかけ、蓋をして軽く火にかけるだけ。火の入り加減はお好みで!


そこにアイスクリーム!もいいんだけでど、今回は水切りヨーグルトと作りたてのいちじくジャムをトッピングしました。







おひとりさまの特別なおやつ(笑)




それからお知らせです。




本日、レシピブログさんよりこちらの↑本が発売になりました。

私も ズッキーニのサラダ を掲載していただいています。

まだ、本を手にしてはいないのですが素早く野菜料理ができるってとっても助かるので、早くみなさんの他のレシピが見たいなぁ~。楽しみです。




今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB

















生絞りジュースの後は、マーマレードを召し上がれ

Posted by a* on






最近、こんなリメイクものの話が多い…ですね(笑)リメイクっていうとカッコイイですが、もったいないレシピという方が正確…。でもでも、すごくおいしくてハマってるんです。






きっかけは、みかんを一箱いただいたこと。たくさんあるのでみかんの生絞りジュースを作ろう!ということになり、絞ること7個。

柑橘のしぼりたて果汁って、どうしてこんなに
美味しいんでしょうねぇ。



実はこの日、この時は、スクイーザーで手絞りではなく、ジューサーをつかったんです。手絞りの方が透明感のあるジュースができますが、後からジャムを作るにはジューサーの方がやりやすいです。


みかん 7個 で、 ジュースは500cc. とれました。

その際に、ジューサーに残ったカスに

はちみつ
パルスイート
レモン果汁

を各大さじ1を加えてひたすらひたすら煮詰めるだけ。ここは少しねっとりするまで弱火でしっかり煮詰めた方が美味しいです。






それを水切りヨーグルトにちょっとだけパルスイートとみかん果汁を混ぜたものに合わせてたべたり、チーズと合わせたり。









今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB













リベンジします の タルトタタン ☆ ストウブSTAUBホットプレートで

Posted by a* on





*11月10日 材料追記しました。

なかなか更新できず数日。

そっか
レシピを載せようと思うとちょっとペースが落ちてしまうので、とりあえず作ったもののお話だけしよ~。






で、早速、前回記事に続く タルトタタン。



え?タルトタタン?

との突っ込み歓迎です(笑)


キャラメリゼしきれておらず、なんとも鮮やかないろに仕上がってしまいました。これはこれで美味しかったんですが、リンゴ多めのアップルパイ?みたいですよね。



ストウブSTAUBホットプレートで作りたかったものの一つだっただけにちょっと残念。

これは絶対リベンジします!




追記:2014年11月10日

今回の材料

紅玉・・・4と1/4個
 
ザラメ・・・大さじ6(60g)
無塩バター・・・35g

冷凍パイシート・・・1枚








喜界島のザラメとバター…オーブンペーパーを敷いちゃったのもいけなかったなぁ。直に火にかけるべきでした。



紅玉が手に入るうちにまた作りたいけどできるかなぁ



今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB










リンゴの皮も捨てないで! 紅玉の皮で 真っ赤なりんごのピュレ と ハーブコーディアル

Posted by a* on




秋になったらやりたかったことの1つ、「ストウブでタルトタタンを作ること!」が先日ついに実現(*^^*) … ただ、タルトタタン、キャラメリゼが足りなくてちょっとなりきれなかった(笑)こちらはまた後日お話するとして、たくさんの紅玉。この真っ赤な皮を使って作った「リンゴのピュレ」 と 「ハーブコーディアル」 がなかなかいける子達で、今日は先にこちらについて書きますね。





ほんとにほんとにきれいな赤!

でもね、実はハーブティもハイビスカスやローズヒップという赤い色が入っているものを使ったので、皮の色だけではなく相乗効果によるものなんです。






鮮やかだなぁ~。





材料


紅玉の皮…4と1/2個分

水…200㏄
ハーブティ ティーバッグ…2個

砂糖…大さじ3
レモン果汁…大さじ3
はちみつ…大さじ3




作り方


リンゴは向く前に皮をしっかり洗っておきます。剥いた皮をざく切りにし、水、ティーバッグを入れて煮出します。

ハーブティがしっかり出たら、ティーバッグを取り出し、砂糖、レモン果汁、はちみつを加えて火を弱め、皮が柔らかくなるまで煮込みます。

ざるでこして、液体と果肉部分とを分けます。果肉部分はブレンダーでなめらかなピュレにします。





ピュレは、ホットケーキやフルーツサンドにぴったり。




ハーブコーディアルは、大好きな炭酸水割りであっという間になくなっちゃいそうですが、寒くなってきたからお湯で割って、ちょっとしょうがも入れたら身体が暖まっていいかもなぁ~なんて思っています。




ハーブコーディアルといえば、先日、カシュカシュさんが、ブラックベリーのハーブコーディアルのつくれぽをくださいました(*^^*) カシュカシュさん宅で収穫できるブラックベリーの量にびっくり! 果肉を使ったかわいいメレンゲのお菓子も素敵です。カシュカシュさん、ありがとうございました!




今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB












チーズ風味の生チョコレート

Posted by a* on







小岩井さんの ぬるチーズ を使った生チョコレート。前回の記事のマフィンの中に忍ばせたのもこれです。マフィンに入れる時はココアはまぶしていないものを使いました。






生チョコレート というか、 生キャラメルというか…という食感。 チーズの風味はしっかり残ったと思います(*^^*)




材料…作りやすい量 18個くらいできます。


小岩井ぬるチーズ…35g
牛乳…大さじ2
板チョコレート…75g
無塩バター…10g
ココア



作り方


板チョコレートを砕き、湯煎で溶かします。そこに、小岩井 ぬるチーズ、無塩バターも加え、混ぜながら溶かし、牛乳を固さを見ながら足していきます。

オーブンペーパーを敷いた金属の型に流し入れ、冷蔵庫でよく冷やします。

適当な大きさに切り、好みでココアをまぶします。



おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ





今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB













