plat du jour*


Posted by a* on


柚子胡椒風味の海老マヨ

Posted by a* on




エビマヨ

柚子こしょうと合わせることで
さっぱり食べやすく
おつまみにも、ご飯にもいけるバランスになったかな?



材料…3人分

エビ…むき身 220g
  酒 大さじ2
  塩 ひとつまみ
  ハウス本刻み柚子こしょう 小さじ1/2
片栗粉…大さじ1
青ネギ…1/2カップ
マヨネーズ…大さじ2
ハウス本刻み柚子こしょう…小さじ1



作り方

エビは、酒、塩、ハウス本刻み柚子こしょうで下味をつけてしばらく置きます。

そのまま片栗粉をまぶし、フライパンに5mm位いれた油で揚げ焼きにします。

油をよく切り、マヨネーズ、ハウス本刻み柚子こしょうで味付けし、青ネギをたっぷり散らします。マヨネーズ、柚子こしょうの量はお好みで調整してください。






おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索



今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB













ご飯がすすむ ☆ 鰯の甘辛生姜だれ!

Posted by a* on




一年間楽しませていただいた
スパイス大使も
今月で最後になりました。

最後に使うのは

・ハウス 本刻み 粗切り わさび
・ハウス 本刻み 粗切り 柚子こしょう
・ハウス 本刻み 粗切り 生しょうが


以前、チューブでも
本刻みシリーズを使わせていただきましたが
今回は瓶詰。

ペースト状のものよりも
粒粒感があってとっても好き!




ひところスーパーで見かけなくなったイワシ。
最近また値段も下がって
買えるようになってきたような・・・

ご飯に合うあおいお魚は
体にもいいしもっと食べたいところなので
ちょっとうれしいです。


かば焼きっぽく甘辛な味付けに
しょうがで引締めて・・・

おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索





材料  3人分

イワシ ややこぶりなもの…3尾

片栗粉、塩、植物油…適量

ハウス 本刻み 生しょうが…小さじ2
醤油…大さじ1
みりん…大さじ1
酒…大さじ1
きび砂糖…大さじ1


作り方


イワシは内臓を取り除き、よく洗って開きます。塩をふってしばらく置き、片栗粉をまぶします。

フライパンに油を入れ、イワシを揚げ焼きにします。

フライパンの油をふき取り、たれの材料を入れて煮立たせ、イワシを戻してからめます。




今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB
















今年もありがとうございました

Posted by a* on






ばたばたしたまま大晦日になってしまいました。

やっときたお休み日。晴れてよかったぁ。お洗濯、お掃除、遅ればせながらぼちぼちやっています。






お昼ご飯はちょっと贅沢にカニ入りのトマトソースパスタ。ま、100円の缶詰カニだけどぉ(笑)




これから晩御飯の買い物です。何作ろうか何のビジョンもなくいいのかって感じで2014年過ぎそうっ。







今年は、後半は仕事も忙しくなり、なかなか更新ができませんでしたが、スパイス大使として活動させていただいたこと、ストウブというお鍋との出会いやWLSのメンバーにしていただいたことなどなど…たくさんの素敵な思い出ができました(*^^*)



相変わらずの一方的発信なブログですが、訪問してくださったみなさま、応援ぽちやつくレポなどくださったみなさま、本当に本当にありがとうございました。




素敵な年をお迎えください。



今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB















ローズマリー&マスタード チキンの トマトソースパスタ

Posted by a* on




前の記事でご紹介したローズマリーとマスタードで下味をつけたチキン。お肉が安い時にまとめ買いして下味をつけておくと、フライドチキンだけでなくいろいろアレンジできて便利です。





たとえば、パスタにも。 短冊に切って炒め、裏ごしトマトと合わせてソースにしました。


おもてなしチキンの料理レシピ
おもてなしチキンの料理レシピ  スパイスレシピ検索


材料…3人分

マスタードとローズマリーで下味をつけた鶏もも肉…1枚
裏ごしトマト・・・300cc
アスパラガス・・・細め2束
パスタ・・・240g

ハウス香りソルト イタリアンハーブミックス

オリーブオイル



*マスタードとローズマリーで下味をつけたチキンはこちらを参考にしてください*

鶏もも肉・・・2枚(500g)
☆塩・・・小さじ1/2 から 1
☆フレンチマスタード・・・大さじ1
☆にんにく・・・刻みかおろしで小さじ2
☆GABAN ローズマリー・・小さじ1/2



作り方


パスタは指示通りにゆでます。アスパラを3cm位で斜め切りし、パスタが茹で上がる1-2分前にお湯に加えて一緒にゆでます。お好みの硬さでゆでてください。

フライパンにオリーブオイルを温め、短冊切りにした鶏もも肉を炒めます。お肉の色が変わったら裏ごしトマトを加えて軽く煮込みます。

パスタとアスパラが茹で上がったら湯切りし、フライパンのソースとからめます。ハウス香りソルト イタリアンハーブミックスで味をととのえます。


*材料に記載されている 塩 はパスタをゆでる時に使いました。普段は減塩のため、ゆでる時に塩を使わないのですが、今回はアスパラも茹でるので少し控えめにですがお湯に加えました。









今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB














和牛にはやっぱり わさび醤油 (*^^*)

Posted by a* on







美味しい牛肉を食べるときは、タレより塩より何よりもワサビ醤油派です。





前回のスパイスモニターでいただいた 本刻みワサビ は香り豊かですっかりお気に入り。 モニター投稿は終わりましたが リピ決まりかな?







和牛もも肉…165g

醤油…大さじ 1 1/2
ワサビ…小さじ2
ごま油…少々

青ネギ
青じそ




焼き肉用の和牛はさっと焼き、醤油、ワサビ、ごま油を混ぜたタレをまわしかけ、ネギとシソをトッピングします。




今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB














蟹たっぷりの トマトソースパスタ

Posted by a* on







っていっても「ワタリガニ」の缶詰。


でもね、やすくてもね、たっぷりつかえて贅沢な気分になれる嬉しい食材!1個100円だもん!





鷹の爪ではなくブラックペパーをオイルで温めて香り出しし、仕上げにもたっぷりふりました。




材料…3人分


ワタリガニ缶詰…2個
トマト水煮…1カップ
オリーブオイル…大さじ2
あらびきブラックペパー…小さじ1/4~1/2
刻みニンニク…小さじ1
青ネギ…刻んで1カップ
フュメドポワソン…6g

あらびきブラックペパー

スパゲティー…250g

*ワタリガニの缶詰は、果肉37g、全体で60gと記載があるものを使いました






作り方


フライパンにオリーブオイル、あらびきブラックペパー、刻みニンニクを入れて中弱火で温め、焦がさないように気をつけながら香りを出します。

ワタリガニの缶詰は汁ごと全部使います。フライパンに蟹缶、トマト、フュメドポワソンを入れて軽く煮詰めます。

スパゲティーをゆで、ソースのフライパンに入れてからめ、青ネギもくわえてから塩で味を整えます。

お皿に盛り付け、あらびきブラックペパーをふりかけます。

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索








普通に食べて3人分レシピ。女子会にいかがですか?小分けにもってパーティにも!





そういえばこの前スーパーで、お鍋でもするのかな?「あ、蟹入れようか?」とワタリガニを手にしたお父さんに、5歳くらいの娘さんが一言「ぱぱ、赤い蟹の方がいい~」(笑)

かわいくてついわらっちゃいました(*^^*)





今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB
















空き瓶シャカシャカ合わせダレで簡単 ☆ ナスのめんつゆ&コチュジャン炒め

Posted by a* on





以前、30㎝はあろうかという長なすのことを書いたことがありました。出会ったのはあれ一度きりで、ずっと、また食べたいなぁと思っていました。果肉が柔らかく、味がよくしみてとても美味しかったんです。

久しぶりにそのナスに遭遇! 別のお店だったんですが、

「庄屋長なす」

という名前が付いていました。


やっぱり柔らかくておいしいです!





最近、ドレッシングや、炒めもの、煮物の味付けを、空き瓶でシャカシャカして合わせだれをつくって仕上げるのにはまっています。


めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ



今回はモニターさせていただいている

ミツカン 追いがつおつゆ

でつくった合わせダレ。濃縮2倍の旨みたっぷりめんつゆ と、 コチュジャン を合わせました。







材料…3人分

庄屋長なす…1本
(普通サイズのナスだと2、3本分)

☆ミツカン追いがつおつゆ…大さじ2
☆しょうがすりおろし…小さじ1
☆コチュジャン…小さじ1

ごま油





作り方

長なすは長さ5㎝くらいの短冊状に切ります。

☆の材料をすべて空き瓶に入れて、シャカシャカふり、しっかり混ぜます。

フライパンにごま油を熱し、ナスを炒めます。柔らかくなったら合わせだれを一気に注ぎます。はじめは中火でよくなじませ、仕上げに火を強めて水分を飛ばしながら、タレを絡めてください。





ご飯がすごぉくすすみます。副菜の量なので、主役にするなら倍量、または豚肉プラスもいいかも!





今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ












いつものトマトソース ☆ とパクレポ パスタ

Posted by a* on




はじめに…

訪問してくださりありがとうございます(*^^*)

いま、山のような仕事の資料と闘っています。まだしばらくかかりそうで、終わりが見えずっ、なかなかみなさんのところにお邪魔できませんっっ。 落ち着きましたらまたゆっくり伺わせてくださいね。









いつもの、いつものトマトソース。

最近、缶詰ではなく、紙パックに入ったトマトをよく使っています。いくつかの製品がありますが、これまで使ったものはどれも味がしっかりしているような気がします。そして、捨てるのが楽(笑)






玉ねぎが、赤玉ねぎ
トマト
にんにく
オリーブオイル


そしてあればバジルの葉



みんなまとめてフードプロセッサーでガーっと荒いピューレにし、煮詰めるだけ。仕上げに塩、胡椒、ドライオレガノなどハーブで味付け。


いつもの作り方です。




トマトを1パックまるまる使うと、3人分にはちょっと多めのソースができるので、残りでどうしても作りたかったものを作りました。






前に、ジャーダさんがトマトソースにパスタを乾燥したまま混ぜ込みオーブンで焼くというのをされていて、気になっていたのですが、オーブンにかける時間が長いしなぁって思ってそのままにしているところに、この記事を発見!


staubで10分 クリーミーパンプキンパスタ

hannoahさんの素敵レシピ!

材料をみぃんなストウブに入れて仕上げちゃうと10分でできるの!!! これほすごいっ。



この技をいただき、うちの働き者チビオーバルに トマトソースとパスタを入れて蓋をし、火にかけること数分…

で、できたのが↑です。



茹でないパスタは旨味を直接吸い込むから美味しいっ! この作り方いいですねぇ。 ストウブの偉さをまた一つ実感(*^^*) 今度はhannoahさんのレシピでつくってみたいです。 hannoahさん.ありがとうございました!




今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ








We love STAUB





お野菜が主役の ラグー ☆ パプリカ、セロリと…

Posted by a* on






以前ちょっと書きましたが、パプリカの切り方。横にスライドするようにナイフを入れていくため、上下が余りますっ。







そんな端っこのパプリカとセロリをフードプロセッサーにかけて細かくし、ベーコン少しで旨味を足してラグーにしました。





材料

パプリカ赤、黄、オレンジ…各1/4くらい

セロリ…1枝

ベーコン…ハーフパック1 …2枚半分

トマト水煮…100cc

ミニトマト…3個

チキンブイヨン…粉 1袋 …6g

タイム…5枝くらい

塩、こしょう、オリーブオイル









作り方


パプリカとセロリをフードプロセッサーにかけて細かくします。ベーコンは細く切ります。タイムは、枝から葉をこそぎとっておきます。

フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンとパプリカ、セロリを炒めます。

トマトの水煮、半分に切ったプチトマトを足して、塩、こしょう、チキンブイヨン、タイムで味付けして水分が半分くらいになるまで煮詰めます。










200gくらいのパスタにちょうど良いくらいの量のソースができます。


香味野菜セロリのおかげかな?フレッシュなタイムもプラスでしっかりした風味がつき、野菜メインでも物足りなさもなくて美味しく食べられるソースになりました。




冷蔵庫の中を掃除できるとちょっとうれし~い*\(^o^)/*




今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ











絶品 ☆ 鰆のネギ豆鼓ダレ

Posted by a* on





自分で「絶品」などど言ってしまって
すごく恥ずかしいのですが、
でもすごく美味しくて
家族にも大好評だった



鰆のネギ豆鼓だれ。









豆鼓醬って、たまに買うのですが
レパートリーが多くないので
なんとなく冷蔵庫で残りがち。


でもこのタレで
これからバンバン使えそうです!









材料…3人分


鰆の切り身…3切れ
☆豆鼓醬…小さじ1/4
☆おろしニンニク…小さじ1/4
☆おろししょうが…小さじ1/4
☆醤油…大さじ1
☆きび砂糖…大さじ1
☆ゴマ油…大さじ
ネギ…15cm





作り方

鰆は1切れを3等分にします。

ネギは粗みじん切りします。

☆の材料とネギをすべて混ぜ合わせてたれを作っておきます。

フライパンを熱し、必要なら薄くあぶらをなじませ、鰆を皮目から焼きます。皮をしっかり焼き、8割くらい火が通ったくらいで裏に返すと、皮はカリカリ、身はふっくらに焼けます!

ネギ豆鼓ダレをジャーっと注いで鰆に絡ませ、軽く煮詰めて出来上がり。








もともと鰆は好きなお魚なんですが
豆鼓醬と合わせたのは初めて。

ごはんもすすむし、おつまみにも(*^^*)

鶏胸肉なんかにも合いそうなタレなので
またアレンジしてみたいです。





今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ










