plat du jour*


Posted by a* on


根菜たっぷり、生姜であったかなスープ

Posted by a* on






サイコロ状に切った根菜が
たっぷり入ったスープが大好きで
良く作りますが
どちらかというとあっさり塩味でも
洋風気味…パンに合う味付けにすることが多く

和で具だくさんスープというと
味噌で豚汁にしちゃう派


でも、今回このいつものコロコロ野菜のスープを
しょうがたっぷりの和風味で作ってみたら
ご飯に合うおかずスープになって
新たなお気に入りが加わりました。



で、でもね・・・





この色・・・・・・・・

冷蔵庫の野菜、お掃除だって
紫人参をつい「いっか」と入れてしまったら
(↑ 投稿するんだから考えようよ・・・)
人参の色素は抜け
人参はきれいなオレンジになったものの
大根がその紫を全部吸い込みました。

めっちゃ食欲でない色~
白い器には入れられません。

おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索



材料・・・3人分

鶏もも肉…60g
大根…3㎝
人参…3㎝
玉ねぎ…小1個
だし汁…400cc

ごま油
ハウス 本刻み 生しょうが…大さじ1


作り方

野菜は全て1㎝強くらいのサイコロ状に切ります。お肉ももう少し大きめのサイコロ状にします。

小鍋にごま油を熱して鶏肉を炒め、軽く塩を振り、野菜も加えて油をなじませます。

だし汁を加えて具が柔らかくなるまで煮込みます。

仕上げに塩とハウス本刻み生しょうがで味をととのえます。




だし汁

今回は昆布とおじゃこの合わせ出汁を使いました。
お出汁は水出ししておくことが多く、
昆布やおじゃこを翌日の料理に合わせたり
その日のてきと~な気分で組み合わせ
水に入れて冷蔵庫で一晩じっくり出しています。




生しょうが

最初は小さじ1入れてみたのですが
物足りなくて結局大さじ1の量になりました。
ガツンと入れた方がおいしいですね~。






紫になった大根 (笑)



今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB















プロバンスなお魚のスープ

Posted by a* on





南仏風なお魚のスープ。


普段はこのスープのために
魚介類を用意しますが
今回は残ったお魚のアラで
ストックをとり
それで作ってみました(*^^*)





しかも 鮭 のアラだから
プロバンスの魚じゃないなぁ~(笑)
あ、でもサフランが入るところは
プロバンス風!

オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索



今回お魚は1種類なので
旨味が少ないかなぁと思い
ちょうど余っていた
チーズの端っこをイン!

パルメザンやコンテなどの
ブロックチーズの
外側の部分は
そのままでは食べにくいですが
スープに入れると
いい旨味が出るんです!



材料   3人分

フィッシュブロス(魚介のだし)

・魚介のあら    
・水(500㏄)
・ハーブ(タイム2枝、ローズマリー1枝)


お魚のスープ

・↑で作った魚のだし…200cc
・リーキ 西洋ねぎ…1本
・ニンニク…小さじ1/2
・裏ごしトマト…200cc
・塩、GABANブラックペパー
・オリーブオイル
・GABANサフラン…ひとつまみ
・あれば、チーズの端っこ








作り方

1:フィッシュブロスを作ります。魚のあらは、一度熱湯にくぐらせ、すぐに冷水にとり、臭みとぬめりをとります。うろこがあれば一緒に取ります。

2:沸騰した水500㏄に、アラ、ハーブを入れ、水に強いキッチンペーパーをあく取りに入れ、ふたをして20分くらい煮だします。

3:漉してすんだスープだけを使います 

4:その間に、リーキは洗ってざく切りにします。土が入っていることがあるので気をつけて!

5:スープ用のお鍋で、薄リーキと、にんにくをオリーブオイルで炒めます。

6:しんなりしたら3の魚介のスープ、GABANサフラン、トマト、あればチーズの端っこを入れ加熱します。

7:塩、ひきたてのGABANブラックペパーで味を調えます。




今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB














鶏手羽元とお豆の煮込み

Posted by a* on






鶏手羽元が安い時
塩を振って冷蔵庫で
寝かせながら
どう使おうかなぁって
考えます。


骨から出る旨味が
美味しいから
大抵はスープや煮込み。



今回は、
トマトソースに浸かった
ビーンズの缶詰をつかって
煮込みました。


味付けは
缶詰のおかげで超シンプルです。

GABANのブラックペパーホールも
かりっとかじった時の
ピラカラ具合に
最近のはまっています。






材料…3人分くらい


鶏手羽元…10本
リーキ 西洋ねぎ…1本
(または長ネギでも)
インゲン豆のトマトソース漬け…220g 1缶
GABANブラックペパーホール…小さじ1
水…100cc

オリーブオイル


オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索


作り方

鶏手羽元は、ビニール袋に入れて塩小さじ1/2位をまぶして冷蔵庫で可能なら一晩以上寝かせます。

リーキはよく洗い、ザクザク刻みます。

鍋にオリーブオイルを温め、鶏手羽元、リーキを炒め、ブラックペパーも加え、油が馴染んだら、インゲン豆の缶詰と水を入れて蓋をし、お肉が柔らかくなるまで煮込みます。

仕上げに必要に応じ、塩で味を整えます。





使ったのはこの缶詰

waitroseのお豆缶詰は
どれも使いやすくて
常備しています(*^^*)




今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB












ちょっとカレーな ひよこ豆とツナの煮込み

Posted by a* on





ひよこ豆の缶詰と
ツナ缶があれば
できちゃうレシピ!

買い物に行けないのに
冷蔵庫が空っぽな今日
助かりましたぁ(笑)






最後にカレールゥを
足すか足さないかで
スープっぽく食べるか
ごはんと一緒に盛り付け
カレーライス的に食べるか
お好みで食べられます。





材料…3~4人分


ツナ缶…大 1缶
ひよこ豆缶…大1/2缶
玉ねぎ…中1個
裏ごしトマト…200cc
チキンブロス…100cc
(なければ水で)

塩…小さじ1
オリーブオイル…適量

GABANブラックペパーホール
GABANガラムマサラ
GABANターメリック
GABANクミンパウダー
GABANフェヌグリークパウダー
…それぞれ 小さじ1/2


カレールゥ…大さじ2


オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索




作り方

玉ねぎは2センチくらいの角切りにします。

お鍋にオリーブオイルとGABANブラックペパーを入れて温め、玉ねぎを炒め、しんなりしたらツナ缶も加えます。

全体に油がなじんだら、塩と残りのスパイス、チキンブロスを加えて蓋をし、ふつふつしたら極弱火にして煮込みます。私は今回1時間煮込みましたが、もっと短くても大丈夫です。

スープっぽく食べるならここで仕上げ、カレーライス的に食べるならカレールゥを加えます。




ストウブの16㎝でちょうど良い量。

チキンブロスは、
先日鶏の手羽先を食べた時に
切り落とした細い方で
作り置きしていたものを
使いました。




今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB












リーキ(ポロ葱) と ベーコン のスープ

Posted by a* on







リーキのクリームスープ
サフランでほんのり黄色♪




憧れの西洋野菜 リーキ
実は自分で料理するのは
初めてです☆



見つけた瞬間ワクワク!
太くしっかりした肉厚なおネギ。


煮込むとトロトロになるんだけれど
食べ応えも残って
家族みんな大好き!でした。

もっと、いつでも買えるといいなぁ


オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索



材料…3人分

リーキ…2本
ベーコン…4枚
GABANブラックペパー ホール…適量
GABANサフラン ホール…ひとつまみ
チキンブイヨン 顆粒…小さじ1
オリーブオイル…適量
水…100㏄
牛乳(特濃)…200㏄



作り方

リーキは白い部分をざく切り、ベーコンは4等分くらいに切ります。

小鍋にオリーブオイルを温め、リーキとベーコンを炒めます。焦がさないようにきをつけます。

GABANブラックペパー ホールをミルでひきながら加えます。

水を入れ、サフラン、チキンブイヨンも足して、リーキが柔らかくなるまで煮込みます。

最後に牛乳を足して仕上げます。






ふだん、なかなか手が出ない
サフランが使えて
ちょっと嬉しい!

ハウスさん、レシピブログさん
ありがとうございます(*^^*)


お鍋は ストウブ16㎝ ココット を使いました。



今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB












soupe de poisson- フランスのお魚スープ

Posted by a* on







はぁ、、、とりあえず無事に
センター試験終わりましたね~。
天気も影響せず、リスニングトラブルもなかったみたいで
ほんとよかったよかった。

って、結果はこれからだし
これからが本番ですが
まずはみんな良いスタートがきれたかなぁ。






さて

実は木曜日、WLSさんの記事を
はじめて担当
させていただきました(*^^*)


ストウブの凄技、裏技などは
まだまだ極めていないので
つたない記事ですが
ストウブにちなんでフランスのお料理にしたいな
と思い

お魚のスープにしました!





南仏のカフェでいただいて
あまりの美味しさにはまってしまった
思い出のスープ


まだまだその味再現まではいきませんが
時々思い出して作っています。





憧れのフードブロガー、ふぃーゆさん
素敵に加工していただいた写真

嬉しいっ☆☆☆





今回の材料は以下の通りです。


お魚…200g分
タラをメインにスズキとタイをプラス
ロブスターの頭でとったスープストック…300㏄
トマトピューレ…大さじ6
玉ねぎ…中 1/2個
にんにく…小さじ1
サフラン、タイム…ひとつまみ
ベイリーフ…1枚

コショウ
オリーブオイル


詳しい作り方や以前のレシピは
こちらを参照してくださいね







今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB












クラムチャウダー

Posted by a* on






とにかく

とにかく、とにかく





スープが好き。


冬はとくに、お気に入りのカップで
ふーふーするのは至福です。







肉厚でおいしそうなアサリを見つけたので
クラムチャウダーにしました、






貝殻なしの剥き身でも
いい出汁でました☆

貝の出汁ってどうしてこんなに
おいしいのかなぁ~






3人家族の我が家のスープ作りに
ストウブ16cmはぴったりのサイズです。




今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB
















鶏もも肉のクリームスープ

Posted by a* on




クリームスープ

クリームシチューよりとろみが少なく、でもクリーミーなスープが好きです。牛乳、生クリーム、時には豆乳で作ることが多いですが、昨日は急いでいたのでシチューミクスの力をお借りしました!たっぷり一人かわけわけして2人分の量ですが、お肉一つずつで一口サイズのカップに入れてスターターにもオススメです、









材料…1~2人分


鶏もも肉…150g
にんじん…小ぶり1本
玉ねぎ…1/2個

ローリエ…1枚
ローズマリー…ひとつかみ
ハウス香りソルトイタリアンハーブミクス…適量
ハウスシチューミクス…大さじ3
水…150cc
牛乳(特濃)…100cc




作り方


鶏もも肉は、唐揚げ用くらいの一口サイズに切り、香りソルトイタリアンハーブミクスとローズマリーで下味をつけます。にんじんも一口サイズ、玉ねぎは薄切りにします。

鍋に必要なら油をひき、鶏もも肉を焦がさないように表面わ焼き、にんじん、玉ねぎまくわえて全体が馴染んだら水150ccとローリエをいれて、材料に火が通るまで煮込みます。

仕上げに牛乳、シチューミクスを入れて、必要ならハウス香りソルトイタリアンハーブミクスで味を整えます。



おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索



今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB















かぼちゃを味わうスープ

Posted by a* on






かぼちゃと玉ねぎを炒めて、お水を少し足してストウブで加熱。柔らかくなったら牛乳を足し、ブレンダーでピュレ状にし、塩とこしょうで味を整える…

究極シンプルなスープだけど、甘いかぼちゃの美味しさが生きていて大好き。朝ごはんがパンの日はよくおともに作ります(*^^*)







今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB












ひよこ豆と根菜の煮込み ☆ ストウブSTAUB 16cm ココット

Posted by a* on








16cm ココット で、最初に何作ろうぅってワクワクしていた割には、すぐに作りたい気持ちが勝って、何か記念のレシピ!とかではなく(笑)ごくごくふつうの煮込みになりました。





でも、大好きなひよこ豆!

細かく切った根菜と、11㎝ オーバルで作り置きしてあったミートローフの残りもいれてコトコト。味付けはクミンやターメリックのインドなスパイスにに少しミルクを足しました。







ビジュアル的にはココットの方がずっとかわいいですね~。16cmのこの寸胴な丈の高さが好きと嫌いに分かれるようですが、私的にはすごくツボ(笑)ホットプレートと対照的だから余計そう感じるのかもしれません。






今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB













