plat du jour*


Posted by a* on


我が家のフライドポテト

Posted by a* on






我が家のフライドポテト

っていっても
もとは冷凍のポテト。

ノンフライヤーで一番作るのが
多分…いや間違いなく
フライドポテトです。



カリカリサクサク揚げたてはたまらん!





そして定番は
お塩とディルをたっぷり刻んだもので
味付け。



最近IKEAに行っていないので
今も売っているのかわかりませんが、
IKEAのディル風味ポテチが大好きで
家でフライドポテトを作る時も
ディルをたっぷり加えるようになりました。



ノンフライっていっても
炭水化物
食べ過ぎないようにしなくちゃなんだけど
ついつい手が伸びてしまいます

危険っ(笑)



今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB













ササミのアンティパスト ☆ 塩こんぶ風味

Posted by a* on









今回

レシピブログさんのモニターで
たっくさんの乾物と
向き合う機会をいただきました♪





本当に
大きな箱にどっさりたっぷり


一緒に頂いた
レシピ本に出ている使い方など
試しながら
少しずつイメージを
膨らませています。









もっと、もっと
みじかな保存食の乾物を
活用できたらいいなと
ずっと思ってきたので
とても楽しいです(*^^*)










まずは塩こんぶ
おなじみ 「ふじっ子」 !

最近、ストウブで茹でると
鶏のササミが
ふっくら仕上がるのが嬉しくて
よく作るようになったので
コラボさせてみました


乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ








材料…3人分くらい


鶏のササミ…3本
○塩こんぶ 「ふじっ子」…大さじ1くらい
○酒…大さじ1

◾︎レモン果汁…大さじ1
◾︎EXVオリーブオイル…大さじ1
◾︎塩こんぶ 「ふじっ子」…大さじ1強
◾︎塩…ひとつまみ
◾︎ブラックペッパー…お好み

お好きなグリーン…飾り用




作り方


鶏のササミに ○塩こんぶ「ふじっ子」と○お酒をまぶし、かるくもみ、10分以上おいて味をなじませます。

小さめの、蓋ができるお鍋に、ササミがかぶる程度のお湯を沸かします。(ストウブのホットプレート使用) 塩こんぶを落としたササミを入れて火を弱め、わきに塩こんぶも入れて蓋をして中まで火を入れます。加熱しすぎないのがポイントです。後でさくので、中まで火が入ったか割って確認しても大丈夫です。

ササミを取り出し、粗熱をとってから手でさきます。

◾︎の材料でササミをあじつけします。一口に必ず塩こんぶが入るくらいの量が目安です。塩はあくまでお好みで。私は今回塩分を含まない料理酒を使いましたが、塩分入りの料理酒を使うとまた加減が違うと思います。



冷蔵庫で冷やして召し上がれ







オリーブオイルも
ちょっと美味しいものだといいかも!

そして、
ササミを茹でたお湯は
絶対に捨てないで!

鶏とこんぶの美味しい美味しいお出汁。

スープや煮物の隠し味に
使えます(*^^*)




今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB
















ストウブ ホットプレート で焼く ちょこっとおめかしの鯛

Posted by a* on








春になって、新年度が始まって、
でもなぜか引き続きばたばた暮らしており、気がつけばこんなにもブログを放置してしまいました。

そんな状態にもかかわらず、レシピブログさんの くらしのアンテナ の 「レシピでめぐる ☆ 世界の朝ごはん」 で、 『バイン・ミーでベトナム気分の朝ごはん』を紹介していただきました(*^^*)

またお気に入りなどポチっとしてくださったみなさま、ありがとうございます。






さて、今日は





こんな、ちょっとおめかしした 鯛 のお料理。


といってもとっても簡単です(*^^*)




お刺身用の鯛の柵、でもすごく肉厚なもの釜、とってもとってもお手頃なお値段で出ていました!



白身魚、最近タラばっかりだったから嬉し~い(笑)




軽く塩をふり、熱してからオリーブオイルを薄くひいた ストウブ オーバル ホットプレート で両面を焼き、上にチーズをのせて蓋をして軽くとかしました。





お皿の下にはオリーブオイルで緩めたバジルペーストをしき、ソースにしました。




この、上に乗せたチーズはこれ↓





スーパーでパケ買いしたチーズ、フォルエピ。 初めて食べました。







これ、こんな風にうすぅくスライスしてあります。「生ハムのような薄さのスライスチーズでコクと甘味があります。」 というコピーつき。セミハードタイプですが、コンテに似たような味わいかな?←決してチーズ通ではありません(笑)食べたことあるものの中から似てるものを言ってみた的感想です。



ストウブホットプレートで蒸し焼きにしたお魚は、ふわっと仕上げてくれるので美味しかったです。



今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB















春 ☆ 桜えびと柚子こしょうのペペロンチーノ風

Posted by a* on






ちょっと前に怪我をしまして…
コンビニに養ってもらうこと
数日…



やっとぼちぼちお料理
楽しめるようになりました。



って思ったら
スパイス大使の記事投稿も
今日が最終日。



1年間、
楽しい企画に参加させていただき
レシピブログさん
ハウスさん
ありがとうございました(*^^*)



今日のレシピは





桜えびのペペロンチーノ風

唐辛子とニンニクではなく
柚子こしょうを使ったので
ペペロンチーノではなく
ペペロンチーノ風(笑)


釜揚げの美味しそうな
桜えびを見つけたので
作ってみました。




ハウスさんの
本きざみ 粗切り柚子こしょう
柚子のつぶつぶがしっかり入っていて
からすぎないのに旨味と
爽やかなぴりりが加わるので
今我が家ではマストアイテムです。








材料 3人分


釜揚げ桜えび…50g
青じそ…2パック
オリーブオイル…大さじ5~6
ハウス本きざみ粗削り柚子こしょう…小さじ2
スパゲッティ…乾麺 240g






作り方



鍋にたっぷりお湯を沸かし、塩を入れてスパゲッティを茹でます。

青じそは細切りに刻んでおきます。

フライパンにオリーブオイルをいれ、麺が茹であがる1分前くらい前に熱し始め( 時間はあくまで目安です。)、柚子こしょうをとかしいれ、桜えびをさっと炒めたところに麺を入れて混ぜ合わせます。 火を止めて青じそを加え、必要なら塩で味を整えます。




-----

スパイス大使さんの企画のひとつで
友人たちに
スパイスをお配りする機会が
あったのですが
1番こころに残ったのは
病気と戦っている友人からの
写メでした。


料理を作るのも大変という日々のなか
スパイスにらからめて焼くだけで
本格的な一品ができるっていいねーって
早速作った料理写真を送ってくれました。
こんなの、あるんだね!って、、、


私も本当に
ミックススパイスに助けられた日々が
たくさんたくさんなので
同感!


ハウスさん、これからも
斬新で美味しいスパイス
楽しみにしています。


1年間、本当にありがとうございました(*^^*)






おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索



今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB














大好きな薩摩料理のお店の料理を…柚子こしょう風味の豚肉豆腐

Posted by a* on





銀座や有楽町にある
薩摩料理のお店 いち に さん。

ここの黒豚しゃぶしゃぶが大好きです。

蕎麦湯でしゃぶしゃぶし、
蕎麦つゆにつけて食べ、
〆はやっぱりお蕎麦。

たっぷりのネギと柚子胡椒は
お代わり自由。

ネギの下ごしらえや
蕎麦つゆなどは
丁寧に丁寧に仕上げられ
とても真似できませんが

大好きなあの雰囲気は
家庭でも味わえないかしら?
とつくってみたレシピです。






白だしで煮込み
味を染み込ませた豆腐に
たっぷりたっぷり
しゃぶしゃぶのお肉と
ネギをのせ
味の決め手はもちろん
柚子こしょう *\(^o^)/*


家族にも雰囲気出てると
好評でした!





材料…3人分

絹ごし豆腐…小ぶりなもの3パック
白だし…大さじ2
水…200㏄

豚バラしゃぶしゃぶ用…250g
白だし…大さじ2
水か湯…大さじ…3
ハウス 本刻み 柚子こしょう…小さじ1
刻みねぎ…1/2カップ

追加用の ハウス 本刻み 柚子こしょう

おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索


作り方


お鍋に白だしと水を入れ、豆腐を入れて弱火で味を含ませるように煮込みます。

お肉のたれの白だしと水、柚子こしょうを合わせておきます。ネギは刻んでおきます。

豆腐を器に盛り、鍋にさらに水を加えて火を強め、ふつふつしてきたら、お肉をしゃぶしゃぶします。

たれにすぐに絡め、ネギも入れてさっくり混ぜたら豆腐の上にたれごとのせます。

食べるときは、さらに柚子こしょうを足しながらどうぞ!





味は、ハウス 本刻み 柚子こしょうと白だしにお任せでした。希釈は白だしによってことなると思いますので、味見しながら調整してください。

今回、お豆腐は1時間ほどとろ火で煮込みましたが、味がちゃんと入っていてよかったです。




今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB















パスタに 熟成ミモレット たっぷりの幸せ

Posted by a* on




ある日のおひるごはん






シンプルなベーコンと玉ねぎの
パスタでしたが
6ヶ月熟成したミモレットを
買っていたので
たっぷりたっぷりおろしました(*^^*)



カラスミににた風味
って書いてあるけど
なぁる、そんな感じもする?






コクが深まり
色もきれいで
好きなチーズの仲間入りかな♪



今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB















鳥もも肉のさっぱり煮込み

Posted by a* on




スパイス大使
今月の企画、最終日。


ブーケガルニで煮込んだ
鳥もも肉に
さらにハウスさんの
混ぜてマジックをプラスして
さっぱり
でもご飯にもあう
オカズにしました(*^^*)








材料…3人分


鳥もも肉…2枚


GABANブラックペパー
GABANブーケガルニ…1袋
オリーブオイル

水…150から200cc
ハウス混ぜてマジック…50cc


オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索



作り方



鳥もも肉にフォークを数箇所刺し、塩、GABANブラックペパーをひきながら下味をつけます。味濃いめが好きな方はここでしっかり。

蓋ができるフライパンや浅鍋にオリーブオイルを温め、鳥もも肉を皮目から入れて両面に焼き色をつけます。

水とブーケガルニを注ぎ、蓋をして煮込みます。(弱火にして30分煮ました)

ハウス混ぜてマジックを加え、更に煮込みます。(さらに15分煮ました)






今回のブーケガルニは
本当にお肉の臭みけしのためだけに
使った感じですが
とってもいい仕事してくれました!
しょうがもニンニクもなしだけど
いい風味がついて◎(*^^*)



混ぜてマジックの柔らかい酸味と
玉ねぎがいいアクセントになり
さっぱりして食べやすいのに
ご飯にも合う味になりました。


煮汁はお肉にソースとしてかけて…

さらに、
炊き込み御飯にもなりそうだなぁ…
で、
いま炊飯器で…


おいしくできるかな?




今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB













鱈-タラ-と 新ジャガ のオーブン焼き

Posted by a* on





大好きな組み合わせ
タラ と ポテト

普段はクリーム煮なんかが
多いですが
今日はライムを絞った
シンプルな味付けにしました。







材料…3人分


生タラ…3切れ
新ジャガ…こぶりなもの 5個
パンツェッタ…ブロック 45g

オリーブオイル

GABANブラックペパー
ディル

ライム…1/2個
ハウス アホスープの素…小さじ1/2


オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索



作り方


オーブンへ180度に予熱します。タラには軽く塩を振っておきます。パンツェッタは短冊に切ります。

新ジャガは皮付きのままよく洗い、4等分します。

フライパンか浅い鍋にオリーブオイルを熱し、パンツェッタと新ジャガを炒め、塩、ブラックペパー(ホールを是非ひきたてで)、ディルで軽く味付けし、いったん取り出します。

生タラを皮を下にして↑のフライパンか鍋に入れて皮目だけ焼きます。

↑のフライパンか鍋がオーブン対応ならそこに、違うなら耐熱容器に新ジャガとパンツェッタをしき、上にタラを並べ、その上にアホスープの素をぱらぱらふりかけ、ライムを絞ります。

オーブンで25分くらい焼きます。







ストウブのホットプレートでつくったので
蓋をして蒸し焼きっぽくしました。


アホスープの素が少し
ニンニクのコクをプラスし
旨味が増しました(*^^*)



今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB













里芋と豚バラの煮込み

Posted by a* on





里芋がとろぉんととける
優しいおかず。





父がさいきんよく
買ってきてくれるんですが
時々硬くて筋っぽい時があって…
今回のはみんなとろろん
美味しい子たちばかりでした!




材料…2~3人分


里芋…中 6個
豚バラ…100g

チキンブロスか水…150cc
みりん…大さじ3
GABANブラックペパー…小さじ1/2
塩…小さじ1/2
白だし…少々

オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索



作り方


里芋は皮をむきます。ベーコンは6枚に切り分けます。

小さめの鍋でベーコンを炒め、里芋を入れ、GABANブラックペパー、塩、みりん、チキンブロスを入れて煮込みます。

仕上げに白だしを少し足して味を整えます。







今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB















安納芋のプリン ☆ ストウブで焼くお芋

Posted by a* on




久しぶりに焼いたプリン






でも、その前に
ストウブ焼くお芋のはなし



最近、ストウブで焼くお芋が
おいしくておいしくて!

食べ過ぎはカリウム増えちゃうので
気をつけなきゃなんですが
美味しすぎて困っています(笑)






もともとストウブに惹かれたのも
ジャガイモが美味しかったからなんですが
最近は、丸ごと↑ふうに
アルミホイルにつつんで焼く
のにはまっています。



新ジャガでジャガバター
ほっくほくのさつまいも
そして
念願の安納芋!

大玉をゴロンと一個
16㎝に入れて焼いたので
ちょっと時間がかかりました。


蜜がたっぷりでトロトロのお芋

半分はそのまま食べ、
4分の一はプリンに…






モニターで使わせて頂いている
GABANバニラビーンズも入れました!
つぶつぶが見えるだけで
もう贅沢な気分(*^^*)


材料…大きめココット4個分

安納芋…焼くか蒸した果肉100g
生クリーム…大さじ3
牛乳…200㏄
たまご…2個
卵黄…1個
きび砂糖…大さじ3
バニラビーンズ…2㎝



作り方

オーブンは110度に予熱します。

安納芋と生クリームをフードプロセッサーで滑らかなピュレにしておきます。

たまご、卵黄、きび砂糖をボウルに入れ、白っぽく馴染むまで泡立て器でよく混ぜます。安納芋と生クリームのピュレも混ぜます。

小鍋に牛乳と、しごきだしたバニラビーンズとサヤを入れ、人肌に温め、↑のボウルに少しずつ加えながら混ぜます。

こして容器に入れます。

容器をバットに入れ、熱湯を周りに注ぎ、オーブンに入れて60分湯せん焼きします。バットの底に布巾を敷くとずれなくていいですよ。






あぁぁぁぁ
焼く前にキッチンペーパーで
泡を取り除くのを忘れましたっ。
表面ぷつぷつ…


甘控えめのプリン。
お好みでカラメルや黒蜜を合わせても!






このところ無水調理で酷使したので
シーズニングしました。
ピカッと光る黒を見るのが
至福の瞬間!





今日も読んでくださり
ありがとうございました。
ランキングに参加しています☆
いつも ポチっと ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




We love STAUB













